琵琶湖に来たよ

 大津でおりる。予想よりひなびた風景とたたずまい。まだ11時すぎなのに「フォーラム」の看板を持った方々が道案内に立っておられる。
 駅のお土産に行ってみる。「ひこにゃん」のお土産がある。お菓子はやめよう。
「12歳から学ぶ 滋賀県の歴史」を買う。「ここにあるポスターを1枚さしあげます」と言われた。「よいにゃんこと どろちゃんの おはなし」と書いたポスターで、ピンク・ブルー・若草色の3種類だ。「あ〜、生徒が喜ぶかな?」と言うと「生徒さんですか?では3枚ともどうぞ」と言ってくださった。すごい!親切。「滋賀は障がい児教育の草分けと聞きました」と言うと「私も糸賀先生の講演を聞きましたよ」と言われ、さすがだなぁと感心した。裾野が広いのかな?
「フォーラムに来ました」と言うと「どこであるのですか?」と言われるので、ちらしを見せて「たたかうおばあちゃん」コピーをさしあげた。
 次に2階にあがり昼ご飯を食べる。おりてコインロッカーに荷物を預ける。あとは市民会館を目指して歩く。まっすぐ行けばいいのだ。道路の分だけ視界がきれているから、そこが湖だとすぐにわかる。15分ぐらいで市民会館に着き、通り越して岸辺に行ってみる。
 同じ近畿なのに、琵琶湖の岸辺に来たのは初めてだ。後ろに琵琶湖ホテルが見える。緑と青のこのデザインは私の好みではないなぁ。悪しからず。
 桟橋の隣に大津警察署水上出張所と大津市中消防署水上出張所があり、少し古風なのだ。「外来魚を回収する箱」があった。今日は釣り人はいない。沖を黒いボートが行く。速い!遊覧船が停泊中。寒いせいか、なぎさ公園に誰もいなくなってしまった。噴水広場も見たし、そろそろ行こうかな。