怒っているらしい

 火曜日に弔問に行く話を書いた。そこのおばあちゃんには、私が小学生のころから可愛がってもらっていたのだ。
 行くと娘さん(「お姉ちゃん」と呼んでいる)がいて「ばあちゃんがデイから帰って『今日はすももちゃんに出会った』とよう言うてたよ」と言う。そうなのよ。だからこの前まで元気だったのだ。
 「『すももちゃんも、えらいこっちゃな』て言うてたわ」と言われるので「なんで?」と訊くと「『ばあちゃんは、えらい元気で怒るんや。あれでは、すももちゃんもえらいこっちゃ』って、言うてた」ムム??...ばあちゃんはデイで怒ってるんかいな?連絡帳には「じゃんけんをしたら、ばあちゃんの勝ちでした」とあるから機嫌ようしてるんやぁ、と思っていたわよ。とんだところで、ばれたわ〜。