また入れ歯!

 知りあいに「炭酸煎餅の割れ」をもらった。煎餅を焼いたときに型からはみ出した分で、ほんとに小さい。1円玉の6分の1ぐらいだ。ばあちゃんのお皿にのせてやると、1つずつつまんで食べている。あはは。長持ちしていいわ。無くなったらまた入れてやるとしばらく間が持つ。
 晩ご飯のとき、食べ方がおかしい。「口、開けて」と言うと...やっぱり下の入れ歯が無い。ポケットにもズボンのポケットにも無い。ズボンとパッチの間にもはさんでいない。「どこへやったんよ?探しに行こう」とばあちゃんのベッドに行く。無い!布団の下にも無い。枕カバーにも入れていない。
 待てよ。デイに着て行ったカーディガンは?ポケットの中にあった!よかった。「ここや」と言いながら見せると、入れ歯を手にとったので「はめて」と言うと、縦に持っていきなりかぶりついた!入れ歯を食べてどうするのよ?まったく!食べ物と入れ歯の区別がつかない。というより「入れ歯」と聞いても何のことかわからないらしい。「入れて」と言ってもわからないらしい。すったもんだ...
 とにかくはめ終えてご飯を食べた。明日からは食後はいつも入れ歯をはずして容器に保管する。