気がない

 ばあちゃんを起こしに行った。布団をめくると、???なんかわからん言葉で「起きたくない意思表示」をする。「あかん、起きて」と言うと動かない。足が動かない。体を持ったら、畳にすべり落ちた。「立って」と言っても立たない。立つ気がない。そうなると、まったく足が動かず、硬直状態。これにはびっくりだった。
 まるちゃんや三好さんが「心が動けば体が動く」と言うが、その逆だ。心が凍り付いているから、足に力が入らない。足なんか無いのと同じ。
 しかたなく、ひきずって行って、トイレの前まできたら「立って」と何度も言ってようやく立てた。
 トイレに入り、便座に腰かけて、スリッパを脱がせようとしたら、ヒュッと足を持ち上げて、脱がせやすいようにするのだ。こんなところだけ、気が利く。なんなんだ?不一致がはなはだしい。汗かいて悪戦苦闘はこのこと。まったく朝からなんなんだ?ばあちゃんとたたかうにはエネルギーがいる。
 ご飯にする。噛んでいるが飲み込んでいない。「口開けて」と言ってみると、なんか、ためこんでいるらしい。まったく。もう!