寒いぐらい

 今朝は寒いぐらいだった。こんなに頻繁に気温が変わると、植物も面食らうよね。
 ばあちゃんは1泊ステイに行った。
 いない間に頑張って、やっと、かぼちゃを植えられた。16本だ。「畑を貸してくれ」と言うおじさんが来て「こんなにかぼちゃばっかり植えてどうするの?」と訊く。かぼちゃの苗を200円近く出して買うよりは、種を袋で買ったほうが安い。400円で23個入っていたのだ。全部、芽が出て育ったから、7本をお嫁にやってもうちには16本残ったのだ。植えておいて実ったら誰かしら、もらってくれるだろう。苗をあげた人には「朝、8時から9時の間に、雄花の花粉を雌花につけてやってね。ミツバチに受粉を頼っていてもハチが減っているらしいよ」と教えておいた。どうしてミツバチが減ったのだろう?ハウス農家は困っているらしい。  夕方は6時すぎまで頑張った。終わってから筍を掘る。暗くなってから友達に配りに行った。