怒っていたのに、借りてきた猫?

 デイからの帰りは怒っていた。車からおりない。「おりてください」と言われ、なんとか降りて、家に入ると玄関の下駄箱を、どん!とたたく。部屋に入ってまたドンとたたく。
 寝かせたがすぐに起きて、手拍子をしている。あまり興奮しないうちにと、トイレに連れて行き、応接間につれてくる。私がパソコンしている横のソファに腰かけている。何も言わない。試しに飴を食べさせてみた。食べられるようになっている。入れ歯がぴったりになったからかな?そうして、また、静かやなぁ〜と...居眠りしている。「借りてきた猫」「あっあっあっ」と言わないときもある。いつもいつも言うわけではないが、ご飯を食べるときはやっぱり言う。