畑に行く

 雨模様だ。週間天気予報は雨と曇りだらけだ。夫は今日から北海道旅行だ。ぽんぽこちゃん夫妻の還暦お祝い旅行で、定員はワゴン車の1台分。あはは。行ってらっしゃい。
 朝一番に、仕事に行く途中の若い友人が「ベターケア」を取りに来ることになっている。彼女にあげるきゅうりと茄子を取りに畑に行った。じゃが芋の葉が枯れかけている。1週間も雨なら、地中のじゃが芋が腐ってしまう。2株掘ってみたら、まあまあの大きさになっている。これは彼女にあげよう。今日は芋掘りをするべきかな?
 ばあちゃんがデイに行ったあと、畑に行った。まず、葉が枯れたじゃが芋を掘って家に持って帰り、家の地下のガレージに広げた。午後も掘って、一輪車で計3回運んだ。運転できないから一輪車で運ぶしかない。能率の悪いこと。
 芋はまずまず。大きいのも少し、中ぐらいも少し、小さいのも少し。勢い余ってスコップで切った芋は少なくて、腐っているのも少ないし、まずまず。