やっと犬散歩

 ぼつぼつ 「ベターケア 届いた」メールが来る。
 今、ポチがトマトを拾って食べた。誰だ?トマトを食べて、ヘタを捨てたのは?ポチがトマトを食べるなんて知らなかったわ。
 そこへ、さきほどのご夫妻が散歩から帰って来られた。ご主人がアメリカの方で、近所の飲み屋さんで知り合った。と言うか、夫が飲みに行っていて電話で「ちょっと来い」と言うので言ってみると「おまえ、通訳してくれ」となったのだ。私?「ごめんなさい。話すのは苦手で...」と言いながら、英単語を並べて中学1年生のような会話をした。「野菜を作っているのよ」と言うと「見た。神社に散歩に行った」と言われて「神社で夏祭りをするからお越しください」となった。通じたかしら?今日は奥さまと一緒なので通じたらしいわ。「子供だんじりを引くよ」と言うと「何時?」「11時45分から田んぼ道を引く。神社でランチ、おにぎり、おでん、やきそば、ビール、お酒」でなんとか...あはは。私、度胸が無いので、冷や汗ものだけど、会うのが3回目ともなれば、なんとかなるかも?まあまあ、奥さまは私の娘ぐらいの年齢らしい。