句会

 芭蕉記念館の別館の会議室を借りて句会が開かれた。公民館と変わらない。
 30分で10句を書き上げて提出しなければならない。それは難しい。他の人の句を選んで書き出して、そのうちの10句を読み上げる。その時に先生が選ばれた句を自分も選んでいたら「選句」の力があるということになる。これも難しい。
 参加者は物腰穏やかな紳士の皆さんだった。
 初参加の方が一人来られていて、勉強家の奥さまだった。「俳句暦6年」と言われた。私ももう5回も句集に載せてもらったのに、いつまでも初心者で進歩がない。
 今日一番の句は 
 箱庭に芭蕉の庵を探しけり
であった。
 おわるとすぐに先生の句集の中の句の解説が始まって、5時まで続いた。頑張ってメモしてきたので、またあとで学びなおせる。