暑さには強いのだ

 ばあちゃんは平気だ。デイから帰り、昼寝。
 私が梅干を裏返したり、洗濯物のを干したりしていると、ばあちゃんが玄関で突っ掛けをはこうとしている。連れ戻してみると、ばあちゃんは起きてから、自分の部屋の縁側のカーテンを閉めて、応接間のカーテンを閉めて(応接間に関心を持たぬように、ドアを閉めておいたのに...)トイレに行って、スリッパをはいたまま自分の部屋に戻り、ベッドに上がったのか、それとも2回起きたのか?ベッドの下にトイレのスリッパがある。(油断して一人でトイレに行かせるとこうなる)ベッドの上にはタオルケットがたたんできちんと置いてある。
 暑さに強いばあちゃんはパワー全開だ。なんでもやってくれる。つきあいきれない。目が離せない。
 台所で牛乳と丸い小さいカステラ1つ食べて、応接間に連れて来た。ソファに腰かけ静かにしている。そのうちゴロンと寝転んでまた起きていた。