あっぱれ!

 朝です。携帯メールで書いてブログ更新です。
 お通夜はすごかった!夫が「こんなに人がきたお通夜は初めてだ」と興奮していました。「町内会の友達が『お前より、嫁はんにお辞儀してる人の方が多いで!』言うねん」と言います。
 それはブログ「たたかうおばあちゃん」の読者です。「ばあちゃん応援団」です。町内会の皆さん、ご近所応援団、「紫陽花の会」の皆さん 二人の息子達の友達のお母さん達、民生委員の皆さん、ロータリークラブの皆さん、私の同級生、教え子たち...
 ばあちゃんの身内の皆さんが「きれいな仏さんや」と喜んでくれました。
 ばあちゃん応援団の皆さんも、通夜式のあと、ばあちゃんの顔を見て「ばあちゃん!きれい」「介護!まる!」ばあちゃん、最後に皆さんにほめられたよ。「苦しまなくて、よかったね」と言われたよ。お腹に8センチの大動脈りゅうがあったなんて、わからなかったもんね。ほんとは苦しかったかもしれん。それを私が「ばあちゃん、日本語、通じない」なんて言うてなぁ。悪い、悪い。許せ。
 勤務を終えた施設の職員が会いに来てくれました。「出勤したら『××さんが亡くなった』と言われて、思わず『え?すももさん?』と思いました。まさか、ばあちゃんとは思いませんでした。」!! ばあちゃん、それは、ないぜよ〜
 それぐらい、元気いっぱいだったんだよね。
 ばあちゃん! 私、ますます、本を出したくなったよ。お通夜に来てくれた人皆さんにさしあげたいわ。
 ではね、ばあちゃんの旅立ち、みんなで見送るね。じいちゃんによろしくね。でも、私たちをよびに来ないでよ。
 涙が出てくるから、もうやめるね。ばいばい。