黄砂

 昨日は台風並み低気圧の通過で風が吹き荒れた。畑でも、飛ばないように支柱を立てたりビニールを張る作業は後回し。耕した草を拾い、肥料を入れてじゃがいもを植えた。少し残ったいもは密集して埋めてきた。
 今日は黄砂でくすんでいる。太陽が丸くかすんでいたが、今は見えない。
 今日はおばさんの50日祭だった。天理教なのだ。いとこたちに会うのは久しぶりだった。みんなにプレゼントの「七色のアクリル毛糸のたわし」を編んで「付録」と言って「たたかうおばあちゃん」コピーを渡した。うふふ。どっちが付録?いとこの娘さんがたわしを手首にはめて「ウォーマー?」と言う。違うよ、たわし、お風呂を磨いてご覧、丈夫だよ。