俳句

籐椅子は猫にあずけて野良に出る

 これが人気で「良い!」と言ってもらったが、実は うそ! 兼題が「籐椅子」でも、うちには籐椅子なんて、ないので、あればこんな感じかな?と想像して作った。うちの猫「アッチ」は、「いつもテレビの上で寝ていたなあ」「たまには冷蔵庫の上」「それと、炊飯器の上!」と夫と話していたのだ。「今の薄型テレビには、猫は乗れないなあ」と。

両手からこぼれるえんどう豆ご飯

 これが実話。中学校で前と米を持参し、生徒との調理実習。おかげで、今日は「すもも先生、今日は何、持って来たの?」と訊かれてしまった。なんで毎回「お土産」がいるの?
「炭酸煎餅・有馬温泉名物」よ。先生は「畑で草引き頑張ったら、おやつにしよう」と言うわけだ。