友達に教えてもらって、ころちゃんのシャンプーをした。今までは?って。そうねぇ、犬をシャンプーしたなんて、昔むかしのスピッツぐらいかな?あとの犬は、散歩のときに小川でバシャバシャ水遊びが好きで、困ったことはなかったもの。うちは野生的に飼っている。ひとに迷惑はかけないようにしてはいるが、ね。
 ころちゃんは怖がりだ。階段の下では必ず止まって、エイヤっとかけ声をかけないと上がれない。川も嫌いだ。少しの溝も飛べない。
 「大丈夫かな?」と言うと、友達が「水はだめよ。お風呂で洗ってね」と言って、シャンプーもくれた。
 ころちゃんは階段を引っ張られながら、上がり...なんとさっさと土間に入り、さっさとお風呂場に行き、おとなしく、じっとして洗われていた。好きなのか?シャンプーには慣れているのだ。ブラシでこすったが、綿毛がまだ残っている。タオルでふき取ると、ブルブルッと身震いした。
 ベランダにつないで乾かした。それから散歩に行った。思ったよりも簡単で、またやろうね、という気分になった。