朝夕は寒いぐらいの秋になった。
 昨日は快晴。休耕田の草刈りをした。二時間ぶっ通し。
 悲喜こもごもの夏が終わる。
 ころちゃんが死んだ。夏バテではなかった。「内臓の病気だ」とお医者さんに言われた。しんどいとも言わす、泣きもせずに死んでしまった。あと、ネズミは来る、アライグマが来る。さんざんだ。ネズミ捕りの「とりもち」を塗った板にかかったネズミを見てゾッとした。私、ネズミ年なのよ。ネズミはよく働くのになぁ。かえって人間の邪魔になるなって、因果なこと。
 良かったことは、急に涼しくなったのに、昼は暑くて汗をかき、いつも秋のように、くしゃみ・鼻水になった。薬局に行って「鼻炎の薬」を買った。それがよく効くのだ。息子に言うと「当たり前。効かへんかったら、お金、返してもらい」と言う。ほんとにピタッと止まったし、あとも鼻の中の粘膜がかゆいという症状も納まったのだ。
 今朝は草引きを頑張った。