秋祭り

 今日と明日は地元の神社の秋祭りだ。と言っても、うちの町内「だんじり」が無いので、祭りに参加せず、いたってのんびりしている。まあ、昔はお神楽で参加していたと聞くが、戦争中に途絶えたままだ。「貧乏たれ」と馬鹿にされてきた過去があるらしい。
 今日は京都の友達が来た。「すももちゃんに会うとほっとする」なんて、返信はがきに書いていたなあ。
 今日は奥さんと娘さんと孫を二人連れて来た。
 まずさつまいもから掘ってみる。苺の後に植え付けたので、黒ビニールマルチのおかげで土がとても柔らかい。保育園の庭にいろいろ植えているそうだ。元気に芋をつかんで引っ張った。泥だらけの芋を池のそばの水道で洗い、「綺麗な色や!」と喜んだ。きゅうりは「いぼいぼが痛い」と言う。新しいんだもの。洗ってポリポリかじっていたわ。孫の二人のうち、弟は前からきゅうりの丸かじりが好きだったが、兄はきゅうりが嫌いだったそうだ。でも自分でもいだら、気にいって食べているのだ。大根と里芋も収穫して、祭りに行った。