朝食

 朝早くに、まだ暗いうちに目が覚めた。ホテルは名前の通り「山上」にあるらしく、木立の向うに一直線に光が並んでいる。海なの?霧島神宮の展望台には「向うは桜島」とあった。あとで友達に聞くと「鹿児島空港だろう」という返事だった。
 今日は午後から雨模様という予報だ。昨日まで好天に恵まれ、暖かかったので運が良かったのだ。
 のんびり朝ご飯を食べて、また買い物をした。どこに行っても買っているなぁ。近所や学校や「お茶会」の分は買ったので、ふと思いついて「紫陽花の会でくじ引きをすると楽しいかも?」と思ったのだ。地元ではないのに「大島紬の小物」(奄美大島)と、桜島小みかんを刺繍した小物をみつけた。ティシュケース・手鏡・ブックカバー・携帯電話ケース・カードケースなどなど。それに切子のグラスにペアのふくろうが枝に止まっているデザインがあった。ふくろうを集めているぽんぽこちゃんにぴったりだ。
 ラウンジでコーヒーを頼み、ベランダに出たら望遠鏡があった。しかも無料!「100円入れて覗いていたら、ガチャン!」なんてけちくさいことがない!早速覗いて見る。桜島を確認。そしたら、皆はさっさとバスに乗り込んでいて、迎えに来られてしまった。なんか、いつも私は遅れ気味だなぁ。
 9時20分ぐらいに出発。さすが3日目の朝となると「お疲れ組」も出てきたが、なんとか出発。