如月会

 地区のおばちゃん達の会だが、名のとおり、農繁期の2月に始めたのだろう。10人のメンバーだが、年長者は80歳代、70歳代が主で、62歳は私だけである。
 今日はランチの会だ。いろいろ季節のお料理が並び、飲み物とデザートも出てくる。満足、満足。
 おばちゃん達はとても元気だ。樋口恵子さんの「HB」ハッピーばあさんだ。「のんきに遊んでるねん」と言う人は、昨年の暮れに背骨にひびが入り、病院通いのために「もう自営業は終わろう」という訳で小売業のお店を閉めた。それでも趣味はやめない。
 他の人は農業の傍ら、趣味に打ち込んでいる。お稽古もスポーツからカラオケ、手芸に木工、と多彩だ。俳句の愛好家もいる。孫育てはもちろん、子ども夫妻と孫と同居の主婦もいる。
 とにかく、ひまな人はいないのである。だから、若々しい。うふふ。