俳句

まっすぐにマフラーを編む一人の夜
 頭を空っぽにしてね。あはは。特選に選んでくださった方がいた!嬉しいな。「まっすぐ」がいいそうです。
 今日は楽しみのお食事会なので、選ぶのは10句限定だった。自分では10句以内の時もあったが、他の人はもっとたくさん選んでおられたので、今日のように10句限定というのは、緊張感があってどきどきした。10句の中に自分の句が入っているだろうか?という緊張感だ。
 お食事会は句会が140回目にして初めてだ。狭いテーブルに密集して座ってとても楽しかった。うふふ。最高齢が先生とおばさま二人で年男、年女。俳句のベテランの方には著書がある。140回と言えば12年なのだそうだ。よく続いているなあと思う。