京都

 昨日は小島のぶ江さんに会いに行った。
「苦楽の会」という名で展覧会をされた。会場は「森の小径」という名の喫茶店だ。
 小島さんが「あなたを見ると元気が出るわ」と言われた。最高の誉め言葉だと思う。
 せっかく京都に行ったので、バス乗り場に行った。ひらめきで北野天満宮に行くことにした。参道には「なで牛」が何頭も奉納されている。私のお気に入りは「べこ」だ。かわいい!行きと帰りに、なでなでして、携帯電話で撮影してきた。また会いに来たい。
 梅林にも行った。中山寺とも大阪城とも違う木の姿だった。実際に見ないとわからないものってあるよね。
 二条城にも行った。これは大したものだ。大政奉還の間を見るとさすがにすごい。