昨日の同窓会

 朝一番に畑に水をかけに行ったら、水道のホースの口がゆるんでいて、したたる水がもんぺにかかって、冷たかった。思わず、くしゃみ、鼻水になって止まらない。同窓会に行っても止まらなかった。
 「風邪?」と聞かれるが、そうではない。「暑い!」と言って、汗をかく季節は、すっと寒くなって、くしゃみが出やすい。毎年のことだからしかたがない。
 同窓会は先生方が来てくださって、お元気なのでよかった。私たちよりも20歳上とわかり、80歳を超えてもお元気な秘訣を聞いた。考え方が若い。好奇心旺盛。そういうことかな?
 それにしても公務員を定年退職まで勤めたら、あとは年金ぐらしで、のんびり・・・らしい。そうなのか〜。と思った。
 神戸の同級生は「阪神淡路大震災のときはお世話になったので、恩返し」と言って、ボランティアグループを立ち上げていた。偉いね。頑張りやさんだからね。