田植え

 1日頑張れば終わる。今日しかお天気がないのだもの。息子に会社を休んでもらって、夫と3人でやった。
 ハプニングの連続。
 田んぼの入り口に大きな穴があいていた。田植え機で通った拍子に、表面の土がへこんで、天井が抜けた形になり、空洞が開いて、田んぼの水がどんどん穴に吸い込まれていく。とりあえず、田んぼの土で堤防を作り、穴の周りは「田んぼではない!」状態にした。取入れがすんだとにゆっくり土を盛って直そう。
 本日の万歩計、17000歩。隣の田んぼのおばちゃんも「18000ぐらい、すぐになるよねぇ〜」と言われた。あちこちの田んぼで、田植えの風景が見える。
 明日からまた雨になる。終わってよかった。
 お菓子が届いた。嬉しいな。