国立博物館続き

 地下回廊を行くとミュージアムショップに行ける。レストランでは修学旅行生かな?と思うグループが食事中だった。
 とても静か。ショップではいろいろな物があるが、白い陶器のふくろうの「お香立て」とお香を買った。ふくろう好きの友達へのお土産だ。欲しい物はたくさんあったが、買えなかった。
 外に出ると、流れる池があり、かるがもの親子が堰を登る「お稽古中」であった。親が先に登ってお手本を見せると、子供たちが次々に挑戦して、なんかおかしげな格好で、ひょいと登る。失敗すると親がまた呼びに来る。なかなかの見ものである。修学旅行生に教えてあげたかった。
 鹿が1頭寄ってきた。このときは「鹿だ〜」と思ったが、あとで、鹿、鹿、鹿、ってこんなにいるんだ〜という景色に出会うことになる。
 新館は次の特別展の準備中であった。
 「天竺へ  三蔵法師3万キロの旅」7月16日(土)〜8月28日(日)