興福寺

 またバスに乗り、近鉄奈良駅に戻ってきた。
 商店街をぬけると、猿沢の池に向かう。
 向うから女性のグループが来られて「奈良町はどちらですか?」と聞かれた。「私も観光に来たのでわかりません」と言うしかない。でもこんなリュック姿の者に尋ねるなんて、関西の人だろうね?
 池に出て「これが猿沢の池?意外に小さいな」と思いながら、ジュースを飲んでいると、横の道から歩いて来た人が、家の垣根の花を見て「この花、綺麗だけど、落ちるとき、ボタッと落ちるでしょ?」と言われた。返事に困っていると「猿沢の池って、小さいのね」と言われる。こういう反応も発言も関西の人だろう。
 花の咲く家の裏に、廃墟になったらしいホテルがある。大きいのに廃墟となると怖いから、早く取り壊して新しい物を作ってください。うら寂しいよ。
 階段を上がると興福寺だ。でも阿修羅像に会おうという気力はもうなくなった。またにしよう。境内を歩くだけ。