種まき

 梅仕事が終わり、「紫陽花の会」も終わり、夕方は種を蒔いた。
 まずはきゅうり。ばあちゃん式には、春に買った苗に一番のきゅうりが取れたら、二回めきゅうりの種をまき、二回めきゅうりが1本取れたら三回目きゅうりを蒔く。でも私は蒔き逃し、一番きゅうりが終わる頃になってやっと二回めきゅうりを蒔いている。蒔いたら植える畝だっているんだよね。
 次にみかんの幼い苗を植え替えた。どれが小みかんやら大みかんやらわからない。
 夜は久しぶりにパソコンを開き、ブログを書き直した。普段は携帯メールで入れているので加筆訂正だ。または「データ改ざん」とも言う。あはは。
 良かったら今月初めに戻って読んでみてください。「奈良の旅日記」は未完成です。