ばあちゃんの夏を乗り切るしそジュース

 「みんなにも夏を乗り切って欲しい」というメッセージだよ。言わなきゃ伝わらないってちょっと情けない。あちこちにさしあげたが、「ばあちゃんの夏をのりきるしそジュース」と言えた人が少ない。
 夏になると「熱中症にならないでね。水分補給を」と言うけれど、ばあちゃんは水なんか飲まない。お茶もちょっと飲んだら「もう要らん」
 缶ジュースを飲ませると、中身が見えないからすぐに残す。「飲み!」と言うと「もったいない」と言う。「残したらもったいない。犬にやる」と私が言うと「やったらあかん」と言って、また飲む。だから小さいペットボトル飲料を買う。空になったら、しそジュース牛乳割りを入れて飲ませる。甘いから飲む。結局『甲虫』だったんだ。