理容

 今日はうんとたくさんの人に会った。家と畑の往復で誰にも会わない日は、夫と長男の二人だ。隣の畑に従姉妹が来れば話す。犬の散歩で、散歩の常連のおじさん達に会うこともある。今日は一日で!!であった。
 まず、毛染めに行った。男性のお客さんが散髪に来ておられた。マスターとの世間話を聞いていると、普段はテレビと新聞が情報源らしく、知識に偏りがある。原発や大震災の話題でも、ネットでしか流れない話などご存じないし、本がたくさん出ているが、読まない人は読まないものだ。私の友達のように「字は読まん」と言う人もいるもんね。
 「暑いが節電で我慢している」とか「夜もクーラーはつけない」とか言っているのを聞いていると「夜は電気が足りているから節電しないで、クーラーをつけて快適に過ごしてください」と報道しているやんか、と思ってしまう。無知は罪だ。国民が賢くならないとだまされてしまう。