季節の変わり目

 つくつくいいよー・・・つくつくおーし・・・
 ・・暑くても夏のおわり、物悲しいころ。
 友達のお父さんは「帰る、帰る」と言って落ち着かないのだと言う。季節の変わり目だからでしょう。
 うちのばあちゃんは、冬2月、ガラス戸越の日差しが暖かいと「畑、行く」と言っていた。冬眠は終わりだ。
 今は、夏の終わり、お父さんはよるべなく落ち着かないのだろう。
 この話、初めて三好春樹さんに会った日に「ばあちゃんは夕方になると落ち着きません」と言うと、「交感神経と副交感神経の転換がうまく行かないのです」と言われた。「理由があったのか!」と思い「すごい人だ!」とたちまち尊敬した。私の親戚の女医さんは「夕方?『帰る』って言うの?ばあちゃんは主婦に戻ってるんじゃない?」で終わりだったから。
 でも私は三好さんの弟子ではないので「目からうろこ」なんて表現はしない。三好さんが言うことは、ごく当たり前のことだから。うろこを目に貼っていた人がいるのが驚きだ。