柴栗その後

 昨日の朝はたくさん落ちていた。 170個750グラムを年上の友達にあげた。こまめな人なので、大喜び。小さいの20個は残して、60グラム。自分でむいた。
 夕方にまた拾っていたら、近所の友達がきたので「要る?」ときくと「邪魔くさいから要らん」あはは。それにご主人や息子さんたちも栗ご飯が好きではないらしい。甘いからね。
 次に犬散歩のご夫妻が通りかかったので言うと「茹でて半分に切ってスプーンでくりぬいて食べる」と喜んでくれた。「今年、初物や」と言う。拾えばいいのよ。うちの栗ではないし、持ち主が植えたのでもない野生だからね。野生にしては粒が大きい。でも、帽子をかぶってないと、頭上にいがが落ちてくるし、長袖でないと蚊に食われるし、長靴でいがを踏んでむくから、ね。半端じゃない。サンダルばきで散歩に来るような人には向かない仕事だ。
 今朝は うんと少ない。プレゼント用に大きいのを50個250グラムをより分けた。小さいのは 84個 300グラム。これをむくのは気が遠くなる。毎晩、夜なべをしていると、ブログも携帯電話で書いたままだし、本も読めない。