じゃがいもの芽

 盛大に出ている。芽を取っても、芋はしわしわだ。
 昔は子供もいて、じいちゃん・ばあちゃんもいたから、じゃが芋はたくさん保存していた。芽が出るたびに取ってはまた、かごに入れるが、だんだんしわしわになっていく。物知りのおばちゃんが「紙箱に入れて、りんごを入れて密閉すると、芽が出にくい」と教えてくれた。りんごのガスでキーウィを熟成させるぐらいだから、芽を止める効果もあるらしい。それでも出る。
 さて、たくさんのじゃが芋をどれから食べるか?「小さいのから」と言う人は正しい。
 収穫後すぐの芋は、まだ水分があるので、小さいのを先に食べると、しわしわになる前に片づく。置いておくとしぼんでしまう。「紫陽花の会・子育てグループ」に一斉メールを入れて「食べ助け」を頼む。
 しかし、大きすぎる芋は腐りやすい。中が空洞になっていることもある。これはすぐに大事な人に送る。お中元だ。
 中ぐらいのを残して、箱に保存する。どんな順?「大きいのから食べる。いつも『これが一番大きい!』という満足感がある」これが良いと思う。