大阪

 今日は一段と寒かった。
 午後に歯医者さんに行くので、朝から買い物に行く。
 大阪駅は新しくなって、ホームから上に上がれば改札口は一つなので待ち合わせに良いと言う。ふむふむ、こうなっているのか。わかるが、今日は地下鉄御堂筋線に乗りたいのだよ。方角はわかるが、えらい遠回り。
 やっと乗って本町で下りる。船場センター街に来た。
 その昔、編み物や縫い物やら、手芸をやっていたころに問屋さんを教えてもらった。本町でおりて、センター街を歩いて行く。地下一階の北通りを行く。
 センター街は問屋さんだが、一般客にも売ってくれるお店が多い。まだまだ春まで着られるセーターやコートが売られている。長い間、来ていないなぁ。お気に入りの毛糸やさんが閉店したので、つまらない。綺麗な毛糸を玉で買って、チクチク編むのだ。「余分に買ってね。一玉残ったら引き取りますから」と言われた。既成のセーターも、おしゃれな編み込みだったりすりする。買って、もう十何年着ているのよ。
 一時は「閉店」のシャッターがぽつぽつ見られて、寂しかったが、今はそんなことはない。今度はゆっくり買物に来よう。
 4号館まで来て、地上に上ると「クマヒラ金庫」。ここから歩いて南へとる。曲がるべき角を忘れたが、適当に曲がると、目指す問屋さんに来た。布や糸やボタンや紐といった、手芸材料を売っている。カードを作ってもらっているので、プロでなくても割り引いてもらえる。お店をしている人も、教えている先生も、習っている生徒も、私のような下手の横好きも、買えるのだ。毛糸と、リングと手芸の本を買った。
 帰りはセンター街の南通りを行き、文房具問屋で、封筒を買う。100枚入りなので、安い。
 歯医者さんに行く。
 帰りはデパートでバレンタインの大売出し。うふふ。歯医者の帰りに甘い物、買ってどうするの?って?