如月会

 おばちゃんたちは皆さん、元気。田んぼや畑仕事、家事、趣味の習い事(カラオケ、輪投げ、木彫り、俳句、お習字、写真、墨絵、手芸、もっとあるかも?)、いろんなことを同時進行でしているので、いつも元気らしい。当番になるとお菓子を買い出しに行き、公会堂を開けて、お湯を沸かしてくれる。
 今日は私が当番だ。40分も前に行き、用意をした。
この前、城崎かに旅行で土産に買った桜饅頭でお抹茶をたてた。好評だった。お抹茶は珍しいからね。
 「ベターケア55号」を見てもらった。機会あれば、介護の話をする。
 また、子供会のために書いた「地域の昔と今の話」やら「この辺の動物や植物」を見てもらった。当時はプリントして各戸に配っていた。今日、見せたのは、簡易製本で、布にアップリケをして表紙にしたものだ。婦人会の文化祭に手芸品として出していた。おばちゃんたちの孫さんたちの作文やら写真があるから「こんなん、あったん?」「懐かしいな」「もうなくなった人が写ってるわ」と妙な部分で好評だった。あはは。