種明かし

 あはは、笑ってください。
 まず、「ワード」を開いて「新しい文書を作成」し、『たたかうおばあちゃん103』と名付けます。次に保存して、「マイドキュメント」を開き、『たたかうおばあちゃん103』を探し出して「ショートカットを作成」をクリック、できたショートカットを「転送」で「デスクトップ」に送ります。
 次からは、パソコンを立ち上げたら、「はてなダイアリ」で『たたかうおばあちゃんブログ』を開きます。次にショートカットの『たたかうおばあちゃん103』を開きます。ブログの日記の「編集」画面から「コピー」して、ワードの『たたかうおばあちゃん103』に貼り付けます。
 どんどん貼り付けて、もういいわと思ったら、画面で右端に余白を作り、プリントします。 その前にここで初めて『103号』にタイトルをつけるのです。その日の気分が『春景色』だったわけ。その月にもっと重要なイベントや出来事があれば、それがタイトルになります。つまりは『103号』の期間には、ハプニングがなかったのかな?それで平凡な『春景色』になってしまった。だから、タイトルに合わない話題が混じっていても、そこは笑ってごまかすのよ。
 プリントしたら、余白に下手な絵を描いて、B5サイズに切って、それを横に2枚並べて、B4にしてからコピーやさんに行きます。