本「婦人公論8月22日号」

新聞広告
特集「親の老いは待ってくれない」であった。
1.親の変化にショックを受けても「子どもにできる介護には限界があります」安藤優子×和田秀樹
2.子どもでいられた時代は終わって「あと何度一緒に出かけらるかなあ。胸がぎゅっと痛くなる」久本雅美
3.自尊心を傷つけない4つの質問「あなたの親は大丈夫?帰省時にできる認知症チェック」奥村歩
4.10年後の介護を待つより、この先10年の努力が肝心「今日から取り組もう!寿命を延ばす“親育て術”」米山公啓
5.長崎発 オヤジ漫画家が描く介護デイズ「母をたずねてほぼ一里」ペコロス
6.介護する嫁たちの匿名座談会「たまに来て親思いなフリをするきょうだいたちに言いたい!」
7.ルポ 帰郷は最後の親孝行か?「究極の選択『Uターン介護』に飛び込んでみれば」樋田敦子
8.読者体験手記「家族も驚く老人力
  ☆「いつまで生きる?わが道を行く『妖怪ひいばあ』まさ江100歳」
  ☆「原因不明の期間限定『認知症』!?悪夢のような不思議な3か月間」