婦人会の寄せ植え講習会

 今日は午前中が婦人会の月例会で、次の行事の打ち合わせをした。
 午後は、会員向けの寄せ植え講習会だった。
 私の地区からは3人が来たので、同じテーブルに陣取った。
 植木と苗を扱っている業者さんと、花屋さんの先生が講師に来てくださった。
 業者さんは、花道(株)和秀と言う。
http://wasyu.co.jp/
ミニ葉牡丹がほんとに小さくてかわいかったので「私の葉牡丹は直径40cmなのに、どうしてこんなに小さくできるのですか?」と聞いて、携帯電話の画像を見せたら「ブログを書いているの?」と聞かれたので、「たたかうおばあちゃん107号」の冊子をさしあげた。「ベターケア57号」もさしあげた。
 寄せ植えは、長方形のバスケットに、小さな木と花とつたを組み合わせて植える。中央の後方に高い木、前に小さな花、両脇につた、という基本通りに植えた。思ったよりも速くできて、豪華になった。花は赤いガーデンシクラメンと白い花を選び、副になるのは、同系色にしたらうまくいった。
 これからクリスマスとお正月がくるので、今日の寄せ植えは大好評だった。みんな満足して、持ち帰ると「行きたかった!」とうらやましがられた。