「串かつあーぼん」

 今日は寒い! これはミツバアケビ。花盛りでたくさん咲いている。秋になっても、実がこんなになったりはしない。
 昨日は雨の中、先輩の油絵展に行った。何回も行っているが、今回は「前と全然違う!」と感じた。あとから来られたお友達が「進化したわね」と言われた。「ストレスがないからよ」と先輩がおっしゃった。
 そのあと、同級生のいるお店に行った。
芦屋市楠町の 「串かつあーぼん」。綺麗でおしゃれなお店で、おしゃれな串かつだった。予約がなかなかとれない人気のお店なのだとネットに書いてあった。
 船の中にいるような内装だった。カウンター席に座ると、前にクルマエビの水槽があった。串かつが次々に出てくる。板前さんがおおぜいいて、衣をつける人、あげる人、油を切って、お客に出す人、それからお店の経営者。同級生である彼女は、茶そばを作ってくれた。
 ふと見ると、クルマエビが減っている。初めはもっといたよ。「エビが減ってる!どこ、行ったん?」とか言ってみると、若い板前さんが笑った。美味しいカツだった。ほんに上品なお店だった。人気があるのももっともだ。