はとバス「オー・ソラ・ミオ」

 屋根のないバスで東京を巡ること1時間。「ベストドライブ・スカイツリーコース」と言う。
 友達が「はとバス」窓口に行って引きかえてくれた座席は「1・2・3」だった。最前列だ。
 出発前に運転手さんからアナウンスが入る。運転席は1階だそうだ。
 最前列の前に、大きく、ちょっと目立つ座席がこちらを向いている。なんと、ガイドさんが上がってきて、こちらを見て着席された。あ〜、そうか。ガイドさんか。
 普通の観光バスで、初めは立って案内しているガイドさんも、高速道路に入ると、着席してシートベルトをするよね。「北海道車いすの旅」のときに一度だけ「ライフパス」が予約できずに、違う会社のバスだったが、ガイドさんは熱意を見せないタイプで、高速道路に入るなり、前方を向いて着席してしまって少しも面白くなかった。
 今回も首都高速を通るので、しかも座席が2階なので、安全のために着席だ。
 若い、かわいいガイドさんだ。
 「座席の前のポケットに、黒いうちわがございます。UVカットになっていますので、お使いください。でも、持って帰らないでくださいね」と言う。ちゃんと、ひもがついていた。かんかん照りなら、日に焼けるだろう。風が吹くと帽子が飛ぶだろう。今日はちょうど良い天気だ。