ヘルパーさん

 昔、「つどい場さくらちゃん・北海道車いすの旅」に一緒に行ってからの友人のヘルパーさんが遊びに来られた。今日はお友達と一緒だというので、ミニトマト、弁慶草、薩摩芋のつる、ピーマン、きゅうり、ナスなどを用意して畑で待っていた。
 収穫のあと、カフェ・我夢に行った。注文してから「まず私の話を聞く!」と言って、ばあちゃん紙芝居をした。
 ばあちゃんの写真の1「ばあちゃん、これ、誰?」「私です」
 ばあちゃんの写真の2「これ、誰?」「私です」
 すももの写真「これ、誰?」「知りません」!!! いつ、やっても笑える。
「ベターケア」を見せると「買う」と言われたので「巻末の葉書に書いて投函する」と教える。
 そしてサンタクロースの折り紙を教えてあげた。スクラップブッキングのミニアルバムも見せると、携帯電話で撮影しておられた。「たのしかった〜!」と言ってもらってよかった。