「手をつなぐ子らのつどい」

 今日は特別支援学校と学級の連合運動会だった。
 楽しみだ。タクシーで中央体育館に行った。
 小学校の応援団がすごかった。近くの小学校は、応援の寄せ書きをしたり、2階から校旗を垂らしたり、4年生ぐらいがクラスごと応援に来て、ポンポンを振り回しながら応援をしてくれる。ウェーブをやったり、校名や選手名を連呼したりする。近くはいいなぁと思う。
 中学生は市民グランドの1周400メートルのトラックを走った。速い生徒もいて、びっくりする。
 中には杖をついて走る生徒や、車いすをおりて歩行器につかまって走ったり、車いすを自走したり、押してもらう生徒もいる。障害があっても、地域の学校に行って同級生と学ばせたいと思う保護者が増えているようだ。たまたま障害を持たない生徒たちが助けてあげて、皆が住みよい街になるように、という考えが広まるといいなと思う。