クリスマスツリー

 去年、婦人会の講習会で「クリスマス寄せ植え」を習った。その中の木を植木鉢に植え直しておいた。
 今年は秋の講習会で習ったサンタクロースを止まらせた。賑やかなツリー。
 去年に習ったのを利用するのが私流。
 市民文化祭も今週土曜日と翌日の日曜日に迫った。
 今年もいろいろ雑多な物を出す。
 クリスマスツリーの大きなタペストリー、毛糸のベスト、ミニマフラー、みんな、冬の間に作った。去年習ったドライフラワーのリースの再利用は残念ながら力およばず。
 去年習ったミニアルバムはいくつか作った。桔梗咲き朝顔はミニアルバムと種を用意している。お嫁入り先で咲いてくれたら嬉しい。あとは種の袋に貼る「桔梗咲き朝顔 2013年採取」のラベルを印刷せねば・・・。
 布巾着や竹かごに巾着を入れてバッグにしたり、布のバラの蕾、折り紙のバラ、刺繍の額、スイーツデコの額、「たたかうおばあちゃん」を布で製本して14冊、写真を組み合わせたパネル、などなど。
 まあまあ、他の人が思いつかない変な物多数。
 実習コーナーは折り紙です!皆さん来て下さい。
 JR西宮名塩駅前塩瀬センター3階の公民館で、土曜日2日は10時から17時、日曜日3日は10時から16時です。