ゲートブリッジ

 はとバス東京湾に向かう。左はお台場だ。
 ゲートブリッジに着いた。エレベーターで橋に上がる。風が吹いて気持ちよい。良いお天気でバスの中は暑いぐらいだったから。風力発電の風車がゆっくり回っている。思い思いに記念撮影をする。
 バスに戻ると乗り口でガイドさんが待っていた。「いい気もち」などとちょっとおしゃべりして「私たち、同窓会の旅行なのよ。65歳!」と言うと、ガイドさんが「え〜、お若いですねぇ〜」と言うので「では名刺をどうぞ!介護ブログよ」と渡すと「え〜」とまたまた。友達が「この人は作家やねんで」と言う。それは、さっかく(錯覚)! って、勤務校の校長先生のギャグだったわ。
 はとバスは無事、東京駅に戻り、栃木と東京の友は「ではお見送りします」と言って別れた。
 われわれは新幹線に乗る。さっさとお土産を買いに行く人もいたが、「どこかで座る」と言って動かない人もいて、なんか、動かない団体!ホームでぼーっと待つ。お土産組が帰ってきた。しかも、また、一人足りない!「後ろをついてきていると思っていた!」とあわてて探しに戻る。「ほっとくぞ!」と言っていたらみつかった。待っている組に「ひも、つけとけ!」と言われていた。