熱海

 熱海の夜は和室の3人部屋で「ねられへん・・・」組だった。ご機嫌で飲んで「バタン、キュー」組もいたらしい。私たちは「半端に飲むと目が冴える」のかな?おかげで朝寝坊。
 温泉に入る。大月ホテルはフロントからいったん外に出て渡り廊下を行って、またエレベーターで上に上がると大浴場なので、帰りには道に迷い「え?ここだった?」と思ってしまう。昨夜も迷ったので、私も方向音痴らしい。
 身支度をして朝ごはんをいただき、お土産を買い、旅行鞄と一緒に箱に詰めて宅配便で送る。「熱海に来たのに海岸も散歩するひまがない」と言うと、「出て5分で海岸ですよ」と教えてくださった。建物の間の階段をおりると海岸線の道路に出た。押しボタン信号がなかなか変わらない。