洋裁ノート

 押し入れに入れていた洋裁ノートを出してみた。娘が赤ちゃんの頃の物なので、当時のアニメ「花の子ルンルン」などの表紙のA4ぐらいの大きさで、3冊ある。服やよだれかけの製図と、使った布を小さく切って貼り付けてある。スタイルブックの作品はそのページを切って貼っている。
 たまには子どもたちの写真もある。友達に赤ちゃんが生まれたら、お祝いに縫ってあげて「衣装持ちになったわ」と喜ばれ、衣装持ちという言葉を知ったり、別の友達は、作ってあげた服を着せた写真を送ってきたので、それも貼ってある。
 若かった!結構、マメだったね。
 共働きで、ばあちゃんじいちゃんが孫を育ててくれていたから、夕方、勤めから帰ると、ばあちゃんが「服、汚してしもたから、あした着せる服、あらへんで」と言う。夜なべして縫ったよねぇ。