有馬温泉

 バスダイヤの都合で神戸電鉄有馬温泉駅経由で行く。
 阪急バス有馬温泉行きに乗っている人たちは、朝から「温泉モード」だ。うふふ。
 有馬温泉駅から電車に乗ると、小さなマスコット人形を持って、撮影している男性がいた。有馬口で乗り換える時も、撮影している。「旅するマスコット」の絵が写っているのかな?
 帰りには谷上の駅のホームで「有馬温泉にはどれに乗るのですか?」と女性二人に尋ねられた。
「この三田行きに乗って、有馬口で乗り換えるんですよ」と教えてあげた。「乗り換え案内」をプリントしたような用紙を持っておられた。それとも、旅行プランかな?
 乗り換えの時にも教えてあげたら、隣に座られた。「どちらから?」と尋ねたら、関東だった。「遠い所をようこそ」と言うと「有馬温泉は有名ですから」と言われた。
 私はガイドブックが大好きで、旅に行く度に買っている。行きたい所を探すのが楽しい。実際には思う所の何分の一しか行けないけれど、ね。