かぼちゃ

 雨がいっこうに降らない。田んぼの水も足りない。じゃがいもも茎が枯れかけた。
 友達が孫を連れて芋ほりにきた。「じいじと掘る」などと言っている。いもはまだ小さかった。
 みんなが帰ってから草刈りをしたら、向こうが見通し。「仕事した!」気分になった。どうせなら、みんなが来る前にしといたらよかったなぁ。あんまりモサモサ過ぎたわ。
 若い友達に「来る?」とメールしたら「忙しくて、土日もスケジュールいっぱい!」と返事が来た。「子供が親とくっついているのは、あとで思えば一瞬です。大切に、しっかり楽しんで下さいね」と返信すると「そうですね!忘れかけていました」と返ってきた。思い出してくれてよかった。