朝顔2つ目

 咲いた。
 去年、桔梗咲き朝顔の種を採り、小さな袋に入れて配ったので、何人かは蒔いてくれただろうか?
 メールしてみた。「普通の朝顔と交配したのですか?」と返信がきた。
 違うと思うよ。「先祖返り」じゃないかな?
 かぼちゃは「えびす」などの種を買うのだが、「雑種F1」という。「美味しいけれど強くない親」と「強いが不味い親」を交配させたら、遺伝的に強い、弱い、があって「美味しい強い」F1世代ができる。それを食べて「美味しい!この種を蒔いたらどんな子供ができる?」と言っても、この親と同じ子供は生まれない。先祖に返ってしまう。
 朝顔も変種が多いし、「面白い!」と思って育てても、親のとおりにはならないのかも?いずれにしても、みんなに「どんな花が咲いた?」ときかねば・・・。