じゃがいも

 今日は中学校の生徒たちがじゃがいもを掘りに来る。朝から草刈りをしながら待っていた。
月末にカレーライス同窓会をするのだ。
 生徒用に2畝の端っこをおいていた。左右に植えているので、4人が同時に掘れる。
 「これは大きい!」さっそく撮影!その場で確かめなかったら、一部分が写っていない!
 全部を掘り終えて、他に植えているの物も「かぼちゃ、赤紫蘇・・・」と言いながら確かめた。「カレー用にこれだけあればいい。あとはすもも先生の倉庫に運ぶ」と言って、男子二人で運んでくれた。一輪車を知らないので見せて「押してごらん」と言って、やってみた。「むずかしい・・・!」と言う。バランスがね!でも、空っぽで押して難しいって、ほんとは荷物を積むのだよ。