トマト

 大きいトマトを植えるとカラスに食われるので、今まで植えなかった。
 ミニトマトだって食われるが、たくさんなるので、少々食われても目立たない。大きいトマトを食われると、地面に落とされてころがっていて、くちばしの跡があるので、ショックが大きい。
 今年は近所の人が「スーパーで買った」と言って苗を持って来た。植えたら、ちゃんとできたが、やっぱり食われた。食われた数以上に、実がつくからかまわないのだが、ちょっと悔しい。息子に言うと「カラスは黄色が嫌いやから、ネットをかぶせとき」と言う。みかんが入っていたやつだ。これも苗を買ってきてくれた人がたくさん持って来てくれていた。レジ袋や空き瓶やら、いろいろもらってためていたのが、思わぬ役にたつ。トマトができたらお返しにプレゼントするのだ。