昨夜はときどき雨が降った。おかげで水かけをしなくてもよい。
 今朝は砂地に猪の足跡がある。畑の借り手のかぼちゃを食っていた。
 今朝は都合で畑に犬を連れて行った。
散歩紐をつけたまま、放浪させていたら、喜んではねまわっていた。私が猪除け電気柵の中に入ってミニトマトを取っていたら、じっとみつめて、電線をカジカジと噛むではないか!食いちぎって中に入ろうと思ったのかも知れない。
 何年も前に「夜の散歩で電線に近づいて、ビリッときて、ギャン!と鳴いた!」と息子から聞いたが、こりてないの?ほんまに賢ぅないなぁ・・・。
(夕方の暗さで電流が流れるようにセットされている。昼間は流れていないが、そんな難しいことが犬にわかるわけない。猪なら覚えて柵には近づかない・・・わけ、ないか?たまには突破して入る・・・。) 50日白菜を蒔いた。
 帰ると曇ってきて、雨だ。急に強まって「またか?」と恐れる。人間って自分勝手ね。お天道様のおかげで生きているのに・・・。