弁慶草

 弁慶草を配って、ノート(1年の手帳をけちけち4年間使う。去年の作業がわかり、参考になる)に書くと、もう400本配った。小学校に75本、中学校に50本。
 これはもう咲きすぎだ。いとこが「墓参りに持って行く」と言うので、取りに来てもらった。
 急に涼しくなり、くしゃみの季節だ。寒いのか、花粉のせいか?はわからないが、秋になるとくしゃみが出る。鼻炎のカプセルを1つ飲んだら、なおった。
 ばあちゃんが「8月24日の地蔵盆に大根・白菜・人参を蒔く」と言っていたが、まだ蒔けていない。台風の大雨で、土砂流入のために遅れた。少しずつ耕しては蒔いている。
 例のきのこは、朝はあったのに、夕方に見るとなくなっていた。
 誰かが持って行ったのかな?食べたらだめだよ。名前もわからないのに。